読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供と一緒のパリ暮らし

夫の駐在でパリへ。子供3人の縁で広がっていくパリ暮らしの想い出を記した雑記。

ローランギャロス 全仏オープンチケットをとった

3月22日水曜日フランス時間午前10時。 ローランギャロスこと全仏オープン2017のチケット販売開始だ。 去年は,まったく知らなくて,全仏オープンの時期に,周りの人がぞくぞくとテニスを観戦しにでかけ,しまったと思った私。 今年は,早めにローランギャロ…

パリ ディズニーランドで春休みスタート

ヨーロッパ唯一のディズニーランド、パリディズニーランドは、パリ市内中心部のOperaからRER A線に乗って40分ほどの終点にある。今日は春休みに入ったばかりの小学生のにいにとディズニーランドにきた。同じクラスの仲良しのお友達兄弟と一緒。ディズニーラ…

幼稚園の担任の先生がお休みしたら

現地校幼稚園の場合、各クラスの先生は2人いる。1人がメインの指導、運営をする、いわゆる担任の先生。もう1人は、着替えやトイレなど生活面をサポートしてくれる先生だ。手がかかる年少クラスは、サポートの先生も時々2人になって3人で回している。逆に、年…

パリの治安について

土曜日の朝から、在仏大使館からオルリー空港での事件についての注意喚起メールが届いた。2日前の16日は、パリ16区にあるIMF事務所で郵便物爆発事件があった。今週は立て続けに物騒な事件が起きたパリ。オルリー空港は、シャルル・ド・ゴール空港よりも我が…

新生児は退院後何日で外にでるのか?

同じマンションに住むサミュエルさん一家。 スペイン系フランス人のサミュエルさんは,私の知り合いのフランス人の中で,一番のイケメン。 金髪碧眼で,いつも笑顔が素敵なジェントルマンだ。 フランス語,英語,スペイン語の3か国語を話し,私たちにはいつ…

現地校幼稚園の写真撮影

今日は,現地校幼稚園の写真撮影日。 年に1回,プロのカメラマンが来て,写真撮影をしてくれる。 幼稚園全体の集合写真,クラスごとの集合写真,そして個人写真に加えて,幼稚園に通う兄弟セットでの写真も撮ってくれる。 写真は,後日台紙にいれたものを販…

パリ ヴァンセンヌの動物園で日曜日

先週末の大荒れのお天気とうって変わって、今週末は、土曜も日曜も朝から快晴。 気温もだいぶ上がって、日差しがあればコートなしでも大丈夫な上天気。 土曜は近所の公園で久々にピクニックランチをした。 そして日曜は、ヴァンセンヌの森にあるパリで一番大…

子どもが3人以上なら必携の大家族カード(Familles nombreuses)を使おう!

SNCF(フランス国鉄)が発行しているFamilles nombreuses(大家族)カードは、子どもが3人以上いる家庭でフランス国内に居住していれば、外国人でも取得できる。 我が家も赴任してしばらくして、この素晴らしいカードの情報を小耳にはさんで、取得した。 取…

駐在準備 日本から持ってきた方がいいもの その1

フランスには美味しいものや素敵なものもたくさんあるが、日用品や電化製品は、圧倒的に日本製が素晴らしいと日々思う。 赴任にあたり、持ってきた方がいいものの一つとして、私は生理用ナプキンをオススメする。 もちろんフランスにもナプキンはある。 だけ…

パリ現地校幼稚園の個人面談

1か月ほど前のことだ。 末っ子のクラスの前に、お知らせがはってあった。 「この半年間の子供たちの成長について、個別面談で説明するので、各自希望日時のランデブーをとってね。」 きたー。ランデブー。個人面談の予約だ。 1人15分ほどで、数日間が設定さ…

パリ国際農業見本市に行ってきました

毎年、冬の終わり、春のはじまる前に、パリで行われる国際農業見本市にいってきた。 昨日に引き続き、今日も朝から雨。 しかも風も強いときた。 客足が鈍るかなと思ったが、最終日とあって、会場はすごい人混み。 ベビーカーでは進みにくいほどだ。 農業見本…

パリでなんちゃってお好み焼き

土曜日のパリは、朝から一日中雨。冬は雨の日が多いが、一日中雨が降り続くことは珍しい。いつもはちょっと降って、雨があがってを繰り返すのだけど、今日は一日中しとしと降り続いていた。雨が降ると出かけるのが面倒なので、家にあるもので、ご飯を用意し…

パリでひな祭り

3月3日は、お雛様の日だ。 もちろんフランスに、雛祭りなんてイベントはない。 現地校幼稚園に通うわが子たちとは無縁だ (パリにある日系幼稚園なら、幼稚園でお雛様関連イベントがある)。 なので、自宅で雛祭りをしようと思う。 今朝はちょうどマルシェが…

肥沃な火曜日

肥沃な火曜日と聞いて、わかる日本人は少ないと思う。私もパリに来て初めて知った。キリスト教の復活祭の47日前の火曜日のことで、1週間続く謝肉祭の最終日のことらしい。マルディはフランス語で火曜日のことだ。この日は仮装してお祝いするようで、仏教徒に…

門番のマダムにどら焼きをもらった

フランスの公立幼稚園には、入口に大きな鉄の扉がある。 我が家の子供たちが通う幼稚園の入り口には、園庭に入るまでに、2か所の鉄の扉を通り、園庭を通り抜けてから、建物入口のドアを入らないといけない。 この鉄の扉があく時間は制限されていて、朝の登園…

パリの眼医者さん

先週の歯科に続き、今日はお嬢を眼科に連れていった。医療費が我が家の家計を圧迫する。。。眼科に行ったのは、11月にあった幼稚園の視力検査でひっかかったため。パリで眼科は初めてだったので、在仏歴の長いママ友に相談して、15区の眼科を予約した、とい…

パリでサーカスに行ってきました

パリの冬の風物詩と言われる、「CIRQUE D'HIVER」(シルク・ディベール)、冬のサーカスに行ってきました。 10月後半から始まっていて、ずっと行きたい行きたいと思っていたのですが、つい忘れていて、やっと思い出して(汗)、本日、今年の最終上演日になん…

お米食べ過ぎ?

5人家族の我が家は、だいたい毎日5口の米を炊いている。 朝はお弁当用に2口、夜は3口だ。 5キロのお米が1週間から10日でなくなってしまう。 今日も日本食材店で、お米を10キロ購入。 いろんな種類があるが、イタリアで作られている「ゆめにしき」を買う。 だ…

長い授業参観

日本の小学校は、家から歩いてすぐだが、パリ日本人学校はパリ郊外にあるため、スクールバスで30分、公共交通機関を使って自力で行くと1時間はかかる。そんなパリ日本人学校の授業参観があった。昼からの参観で、授業参観は1時間、それから学級懇談会、小学…

ワイン教室

パリの駐在マダムのお稽古ごとは、料理教室、お菓子教室、カルトナージュ、フランス語などと数多くあるが、その中でも大人気のワイン教室セパージュに行ってきた。セパージュは、ミホ先生がご自宅で開かれているワイン教室で、毎月異なるテーマで、フランス…

日仏環境で成長する3歳児の言葉

我が家の子どもたちの内、上2人はしっかり日本語ができるようになってからパリにやってきた。末っ子は、まだ1歳代の日本語のでない段階でパリに連れてきた。この末っ子の喋る言葉が面白いので、忘れる前に書き残しておく。1歳10ヶ月から、週3回午前中だけギ…

パリの食卓 サバ編

週末男旅に出かけていた夫と長男が、日曜日の夜遅くに帰ってきた。 帰ってきて夫が、 「二人旅は楽しかったけど、ごはんの時に静かで寂しかった」といっていた。 それは、私たち居残り組も同じ。 末っ子がお昼寝していて、お嬢と2人で食卓を囲んだ際、お嬢も…

やっとこさバカンス明けました

長かった2週間のバカンスが終わって、本日から幼稚園が再開! 久しぶりに、日中1人の時間が持てました♪ 2週間ぶりの幼稚園。 年長さんのくせに、毎朝グズグズで登園するお嬢が、今朝はぐずることなく、素直に登園してくれました。 私も、バカンス明けでヘア…

バカンス最終日

2週間の幼稚園のバカンスも、今日が最終日。今日は、昼から気球で有名なアンドロシトロエン公園へ。夏の日曜日は、人でいっぱいの公園も、芝生エリアも立入禁止だし、改装工事で通りぬけれないようになったりしていて、人は疎らだった。最初はカフェ横の小さ…

髪を切る

夫と長男が男旅にでていない週末。マッシュルームカットを、放置していたら、すっかりボブになり、誰が見てもまるっきり女子に見える末っ子。バカンス中に切りにいこうと思っていたけど、ついそのままにしていた。今朝思い立って、美容院に電話してみたが、…

世界一古い動物園

パリ5区にある植物園内の動物園は、世界で一番古い動物園です。 バカンス最後の平日、日本人のママとその子どもたちと一緒に行ってきました。 前回家族で来た時は、小雨で寒かったけど、今日はポカポカいい天気でした。 お嬢と末っ子は、コートも着ないで走…

パリの歯医者さん

外国暮らしをしていて、ここだけは絶対日本語で利用したい!と、私が思うのは、美容院と病院です。 幸いパリでは、美容院も、病院も日本語OKです。 美容院は、日本人美容師のお店がたくさんありますし、子どもが小さいとしょっちゅうお世話になる病院は、ア…

パリの15区と16区の違い

お天気がよくて暖かかったので、珍しく2日続けて、公園遊びをしました。 昨日は、パリの16区で、今日はセーヌ川を挟んで15区の公園で。 在住の方や、パリに詳しい方はご存知ですが、パリの15区、16区は、とても日本人の多いエリアです。 日本人学校の通学バ…

パリのバレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。 日本では、スーパーにいっても、コンビニに入っても、チョコレートの山とハートのポップがいっぱいですが、パリはそこまでではないです。 近所のスーパーに、チョコの特設コーナーはできていません。 ただ、ケーキ屋さんやチョ…

フランスで一番高いスケート場

幼稚園バカンス2週目です。今日、同じクラスのフランス人マモンに会ったら、いつもきれいな美人マモンの顔が疲れ果てていました。男の子2人は、相当疲れるようです。さて、昨日はお餅を食べた後に、フランスで一番高いスケート場にいってきました。高いとい…

パリの日曜日

日曜日の朝は、パン屋さんで買ってきた焼き立てのクロワッサンと温かいカフェ・オ・レで優雅に始まります。とは、いかないです。我が家の今朝のメニューは、ハンドブレンダーと電子レンジで作った、餅です。海苔を巻いて、しょうゆをつけて頂きました。なん…

今日はカレーの日!

フランス人に、日本の家庭料理を教えてって聞かれたら、私は迷わず、「カレーライス」って答えます(まだ聞かれたことないですが)。カレーが嫌いな日本人なんて、あんまりいないんじゃないでしょうか?カレーが日本食かと言われれば、確かにちょっと迷うと…

バカンスの過ごし方

今週、来週のパリの幼稚園は、スキーバカンスで2週間お休み。 フランスはバカンス大国といわれる通り、本当に休みが多い。 6週いったら2週間のバカンス。 学年末のバカンスは、7月の頭から8月いっぱいの、丸々2カ月も休み。 で、そんなに子供が休んで、親は…

健康で文化的な生活

我が家に、健康で文化的な生活が戻ってきました。昨夜からお湯がでるようになりました。別にお湯がでなくても、文化的な生活だけど、真冬のパリで、お湯なし生活は、健康に支障を来します。あー本当によかった。気づけば、もう木曜です。今週、来週と現地校…

風呂なし四畳半一間アパートの妄想

いい加減この話もあきたけど、まだまだ続くよ、タンクの話。 で、昨日は、午後に来るといって、結局18時半に来たムッシュ船越(本名はフィリップ)。 当然、ごめんなさいはなしで、作業に入る。 どうやら、電気トラブルでヒューズ交換が必要なことが判明した…

船越再び

昨日は結局7時まで作業して、明日の朝にはお湯がでるといって、握手して帰っていった、ムッシュ。ウキウキで、今朝蛇口をひねったが、でない!出てくるのは水だけ!オーナーとムッシュに連絡。2度目の電話にでたムッシュ船越は、今日の午後にいくといって電…

パリで遭遇 船越義珍

待ちにまったお湯タンクの修理業者がやっときた。今日は下見で、明日が新しいタンクの搬入だと思っていたら、新しいタンクをもって、ガタイのいいムッシュが登場。着いて早々、自分は空手の先生をパリの郊外でしていて、東京にある本部の合宿に毎年参加して…

ユーカリアロマ

水シャワーが悪かったのか、明け方から喉が痛く、微熱がある。午前中は頑張ったがもう限界。とりあえず、ユーカリアロマを吸って、昼寝。やっと業者と連絡がついた。「こんにちはございます」怪しすぎる日本語と、「end of the mornig」に電話するという怪し…

巻く女 in Paris

お湯は相変わらずでません。 今朝は、水シャワーで髪を洗いました。 蛇口をひねればお湯がでてくる日本がうらやましいです。 さて、昨日は、節分。 もちろん、フランスに節分なんでないし、北北西を向きながら寿司を食べるなんて、ジャポネは何をやってるん…

フランスの就学前健診

さて、お湯タンクの故障はまだ続いているが、オーナーがタンクを交換するといってくれたので、とりあえず修理の連絡がくるのをまっている。 早く来ますように。。。 今朝は、ルーブル美術館の地下ショッピングセンターで刃物男が現れたようだ。 TVのニュース…

ブレーカーの問題?

昨日は、10分おきにメールをチェックしていたが、結局オーナーさんから返事がきたのは、夜7時。「今受け取った。チェックしてる。」とのこと。その後すぐに、電話がかかってきて、うちの旦那と男同士で話始めた。結構長い話が終わって、旦那曰く、「お湯タン…

電気がつかない そのあと 湯がでない

今朝いつものように,お弁当を作ろうと,6時に起きて,電気のスイッチをいれたら,家じゅうの電気がつかない。 さてはブレーカーが落ちたかと思って,真っ暗な中,懐中電灯の灯りを頼りにブレーカー盤をあけたところ,以前一度だけブレーカーをあげたことの…

消えたビー玉

ビー玉が、末っ子のおなかに消えて、はや2週間が経過。 未だ発見できず。 ビー玉は本当におなかに入ったのか? それとも彼は飲み込んでいなかったのか? 真相は不明だけれども、一応ビー玉捜索だけは、毎日続けている。 2週間前の夕方、台所で晩御飯を準備し…

お風呂の事情

先週に比べると寒さが緩んだパリなのに、週末から鼻水が止まらない。 鼻風邪を引いてしまった。 原因は、土曜日の夜のお風呂が寒かったからだと思われる。 パリで住居を探すときの日本との違いとして、暖房と給湯の方式を考慮しないといけない。 暖房と給湯…

パリの公園

先週のパリは氷点下が続き、雪も降ったけれど、週末からやっと気温が上がってきた。今日の日中は7度と、先週よりは幾分ましになったので、ちょっと離れた公園まで遊びにいってきた。暖かくなったとはいえ、まだ7度。加えて今日はあいにくの曇り空。そのせい…

インフルエンザとフランス人

日本でもインフルエンザが流行するように,パリにもインフルエンザはある。 先週のパリ日本人学校では,特定の学年でインフルエンザが大流行し,クラスの3分の1が欠席した。 学級閉鎖という制度がないため,みんな普通に通学していたけれども。 日本の小学校…

お誕生日会とガレットデロア

フランスの幼稚園では、日本の幼稚園と同じように、月に一度、その月に生まれたお友達のお誕生日会が開かれる。幼稚園によっては、誕生日の子の親が、みんなで食べるケーキを焼いて持っていかないといけない。年少の息子のクラスでは、25センチ位の大きなガ…

初めの一歩

パリ生活を始めて1年以上経過。 今更ながら、フランス滞在の想い出を、備忘録程度に書いてみることにした。 小さいけれど大切な想い出を少しずつ。 3日坊主の私にできるかな。 できるところまで、がんばろう。 ♪ 今朝の面白かったこと ♪ 現地公立幼稚園に通…