読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供と一緒のパリ暮らし

夫の駐在でパリへ。子供3人の縁で広がっていくパリ暮らしの想い出を記した雑記。

パリの歯医者さん

外国暮らしをしていて、ここだけは絶対日本語で利用したい!と、私が思うのは、美容院と病院です。

 

幸いパリでは、美容院も、病院も日本語OKです。

美容院は、日本人美容師のお店がたくさんありますし、子どもが小さいとしょっちゅうお世話になる病院は、アメリカンホスピタルの三村先生がいらっしゃいます。

また、アメリカンホスピタルには、日本語通訳の方もいらっしゃるので、専門医にかかりたければ、通訳つきで通院もでき、重宝しています。

我が家はアメホスで、眼科、婦人科にもお世話になりました。

 

ただ、困るのは、歯医者さんなんです。

日本語の通じる歯医者さんは、パリ市内、近郊に何軒かあり、ネットで検索するとリストがでてきます。

日本人の歯医者さんはパリでは開業していないので、日仏ハーフの先生か、フランス人の歯医者さんで日本語の通訳がつきます。

 

歯医者さんって、日本でも上手な歯医者さんを見つけるのが難しいように、こちらでも歯医者さんによって一長一短で、なかなかここがいい!という病院をみつけるのは難しいです。

 

とはいえ、あまーいお菓子がいっぱいのフランス生活、環境の違いによるストレスもあるのかもしれませんが、子どもの虫歯を発見してしまい、歯医者さんには何度か通いました。

 

最初は去年の今頃に、お嬢の歯に大量の虫歯がみつかり、ブローニュビヤンクール市のセーブルにある女医さんで治療を受けました。

ここは、女医さんが3人くらいいて、日本人通訳が付きます。

小児歯科専門なので、待合室には子供の好きなおもちゃもおいてあり、日本の小児歯科と同じような雰囲気です。

また診察台のわきに小さなモニターも設置されてあり、フランス語ですが、アニメのDVDをみながら診察してもらえます。

先生たちも子供に慣れているので、優しくこどもに恐怖心を与えないように、治療を進めてくれます。

 

去年そちらで虫歯を治療して、歯に詰め物をしたのですが、その詰め物が1月半ばに取れてしまい、2月の頭に再度通院しました。

 

その通院の際に、日本人通訳がいるのが売りのはずの歯医者さんなのに、通訳さんがお休みで、診察に同席してくれませんでした。

通訳不在ということを事前に聞いていなかったので、私が担当医に、今日通訳さんは?と尋ねると、先生が通訳さんに電話をかけてくださり、電話ごしでの通訳つき治療となりました。

最後の方は、電話も切ってしまったので、先生に英語で薬の飲み方や書類の書き方を説明することになり、正直驚きました。

 

そんなこんなで苦労してせっかく治療したのに、その新しい詰め物がわずか1週間で取れてしまいました。

しかも、とれた箇所に汚れがつまって、素人目にも、虫歯が悪化していくのがわかりました。

お嬢も歯が痛いと言いだして。。。

慌てて、病院に予約の電話をいれたところ、10日間ほど日本語通訳はお休みですの留守電テープが流れてきて、病院にいくこともできません。

 

仕方なく、病院を変えました。

 

変えた先は、16区のおじいちゃん歯医者さん。

日本人の奥様が通訳として、診察に同席してくれます。

こちらは小児専門ではなく、むしろじっとできない子供はお断りという雰囲気なのですが、ほかに行くあてもないので、なんとかお願いして診ていただきました。

 

1度目の治療の際には、いつもの小児歯科と違う雰囲気で、お嬢も緊張しており、ちょっとでも動くと怒られたり、麻酔をして痛くて泣いていたら、泣くなといわれたり、お嬢にとっても辛い治療だったと思います。

でもそのおかげで、問題の詰め物がとれた歯にも、きれいな新しい詰め物をしてもらえました。

そして、もう一つあった別の虫歯も、次回の通院で治療することになりました。

 

2度目の治療は、麻酔もしなくてすんだし、お嬢も雰囲気になれたのか、じっとしてくれたおかげで、怒られもせず、すんなり20分くらいで終わりました。

今回はお利口さんだったねと、逆にお褒めの言葉を頂いたくらいです。

 

16区の歯医者さんは、小児専門ではないので、小さな子供に最初ちょっと怖い雰囲気があるかなと思いました。

ただ、先生はベテランなので、親としては信用できるというか安心な気がしました。

また、うちから近くて通いやすい上に、予約も取りやすいです。

そして一番驚いたのが、料金の安さです。

セーブルの歯医者の半額以下でした。

麻酔をうって、虫歯を治療しても、50ユーロ!

今まで歯医者は高くても仕方ないと思っていましたが、一体この料金の差はなんなんだと思いました。

 

でも、これでなんとか帰国まで、歯医者さんにはお世話にならなくてもすみそうです。

しっかり歯磨きして、きれいな状態をキープしていきます。