読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供と一緒のパリ暮らし

夫の駐在でパリへ。子供3人の縁で広がっていくパリ暮らしの想い出を記した雑記。

髪を切る

夫と長男が男旅にでていない週末。


マッシュルームカットを、放置していたら、すっかりボブになり、誰が見てもまるっきり女子に見える末っ子。

バカンス中に切りにいこうと思っていたけど、ついそのままにしていた。


今朝思い立って、美容院に電話してみたが、当然今日の予約はいっぱい。

おまけに私のご贔屓の美容師さんが、来週から一時帰国のためしばらくいないとのこと。


がーん。

いつも髪を切るのは夫の仕事。

でも夫もいないし、どうしよう。。。


と、いうわけで、自分で切ってみることにしました。


お気に入りのジョージのDVDをつけたまま椅子に座らせて、散髪用ケープをつけて、散髪屋さんごっこだよ〜といいながら、ザクザク切ってみました。


左右対象にはならなかったけど、さっぱりした末っ子。

女子っぽさがぬけて、ちょっとだけ男の子らしくなりました。


美容院で切れば、未就学児はシャンプー無しで15ユーロなので、まあよかったかなと。


昼からはお天気もよかったので、お友達と公園で遊びました。


帰りにお嬢が唐揚げが食べたいというので、「唐揚げにはビールだな。ビール飲みたい。」と私がいうと、

お嬢に、「ビールは若い人が飲むんだよ!」と、怒られました。


ビールを飲むのに年齢制限があるって、母初めて知りました。