読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供と一緒のパリ暮らし

夫の駐在でパリへ。子供3人の縁で広がっていくパリ暮らしの想い出を記した雑記。

バカンス最終日

2週間の幼稚園のバカンスも、今日が最終日。


今日は、昼から気球で有名なアンドロシトロエン公園へ。

夏の日曜日は、人でいっぱいの公園も、芝生エリアも立入禁止だし、改装工事で通りぬけれないようになったりしていて、人は疎らだった。


最初はカフェ横の小さな公園。

壊れていたブランコが新設されていたので、しばらくブランコで遊んだ。


次に、ちょっと離れたシトロエン公園のお隣の公園で。

ここも子供は数えるしかいなくて、寂しい感じ。

ただ天気はよくてポカポカと気持ちいい。


しばらくベンチで日向ぼっこしたりしていると、中国人ファミリーがやってきた。


私達から少し離れていたところで、中国人ファミリーがバトミントンか何かで遊んでいると、壁ごしに誰かが水風船をなげつけてきた。

お姉さんが怒って追いかけていったが、犯人達は逃げていった。


私も一度近くの別の公園で、投げられたことがある。

アジア人だと思っての嫌がらせなのかよくわからないが、とても嫌な気持ちになる。

私の時は、黒人の少年達だったが、今日の犯人は壁ごしで見えなかった。


気分が悪くなったので、またまた別の公園に移動。


今日は3つの公園をはしご。

疲れた末っ子が、帰り道のベビーカーでお昼寝したので、お嬢と一緒にカフェにでもと思ったら、日曜日でどこもお休み。

お家カフェに落ち着いた。


今日はたくさん太陽にあたったので、ビタミンDが生成されたかな。

春までもう少し。。。