読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供と一緒のパリ暮らし

夫の駐在でパリへ。子供3人の縁で広がっていくパリ暮らしの想い出を記した雑記。

やっとこさバカンス明けました

長かった2週間のバカンスが終わって、本日から幼稚園が再開!

久しぶりに、日中1人の時間が持てました♪

 

2週間ぶりの幼稚園。

年長さんのくせに、毎朝グズグズで登園するお嬢が、今朝はぐずることなく、素直に登園してくれました。

私も、バカンス明けでヘアースタイルがきれいに整ったお嬢の担任のマダムもびっくり。

「トレビアーン!」といっていました。

 

で、いつものように、2階にあるお嬢のクラスに、お嬢をおいて、年少さんのクラスがある1階へ末っ子と移動。

幼稚園大好きな末っ子は、1人で走って教室へ駆け込みます。

 

教室についたら、まず一番最初に自分の名前の書かれた名札マグネットを黒板に貼ります。

今までは、アルファベットで書かれた名札の横に、自分の顔写真が貼られていましたが、今日から顔写真がなくなっていました。

なので、末っ子はアルファベットを読んで自分の名札を探さないといけません。

ローマ字表記にすると末っ子の名前はちょっと長くなります。

そのヒントと、自分の頭文字はしっかり読める3歳児。

迷いながらも自分の名札をしっかり選びました。

 

問題は次の黒板に貼るときでした。

今までは、色ごとにグループが分かれていて、末っ子は、rouge(フォージュ:赤)グループだったのですが、今日から形ごとにグループが再編成されていました。

 

形ごとにグループが分かれ、各グループ名の下に個人名が書かれています。

まず、どのグループに自分の名前が書かれているかを探し出さないといけないです。

末っ子の新しいグループはrond(フォン:まる)グループです。

ただ、幼稚園で一番おちびの末っ子は、名前を下から見上げる形になるため、黒板に書かれている自分の名前が見つけられません。

なので、私が抱っこして、一緒に名前を探しました。

なんとか無事に自分の名前をみつけだし、名札を貼ることができました。

 

これから次のバカンスまで、6週間。

どれくらい2人が成長していくのか楽しみです。

 

私も、ぐーたらせずに、勉強がんばらねば!

明日から、バカンス中はお休みしていたフランス語のレッスンが再開です!