
子供と一緒のパリ暮らし

夫の駐在でパリへ。子供3人の縁で広がっていくパリ暮らしの想い出を記した雑記。

現地校幼稚園の写真撮影

今日は,現地校幼稚園の写真撮影日。

年に1回,プロのカメラマンが来て,写真撮影をしてくれる。

 

幼稚園全体の集合写真,クラスごとの集合写真,そして個人写真に加えて,幼稚園に通う兄弟セットでの写真も撮ってくれる。

写真は,後日台紙にいれたものを販売する。

 

今日は写真撮影とあって,いつも以上におしゃれにしてきているこどもたち。

女の子たちは,ワンピースやふわふわのスカートをはいていた子が多かった。

中には,やたら大きなリボンをつけている子や,うっすらお化粧している子もいて,ちょっとやりすぎじゃないかびっくりした。

蝶ネクタイをつけた小さな男の子もいた。

 

我が家も何を着せようか悩んだが,結局いつもと同じような恰好でいっていたので,おしゃれなお友達をみて,お嬢はちょっとだけ文句をいっていた。

もっとおしゃれすればよかったなあと。

 

お迎えに行ったとき,末っ子の担任のマダムが,写真撮影はうまくいったとおしえてくれた。

どんな写真ができあがってくるか,楽しみだ。