読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供と一緒のパリ暮らし

夫の駐在でパリへ。子供3人の縁で広がっていくパリ暮らしの想い出を記した雑記。

新生児は退院後何日で外にでるのか?

同じマンションに住むサミュエルさん一家。

スペイン系フランス人のサミュエルさんは,私の知り合いのフランス人の中で,一番のイケメン。

金髪碧眼で,いつも笑顔が素敵なジェントルマンだ。

フランス語,英語,スペイン語の3か国語を話し,私たちにはいつも英語と簡単なフランス語で話してくれる。

奥様は,南米チリ出身の美人ママだ。

ご両親が美男美女なので,2歳になったばかりの長男も,天使のようにかわいい。

赤ちゃんモデルのようなきれいな男の子だ。

 

そのサミュエルさん家に,日曜日に待望の第2子が誕生した。

うまれる前から,おなかの大きかった奥様と,もうすぐだねと話していた。

そして,この前の日曜日に,私たちが動物園から帰ってきたときに,サミュエルさんとエレベーターが一緒になり,赤ちゃんがうまれたか聞いたところ,

「今日生まれて,今病院から戻ったところだ」といっていた。

おめでとうといって別れて,その次の日に,夫に赤ちゃんの写メを送ってくれた。

 

で,木曜日のことだ。

夕方,私が長男の迎えに,通りを歩いていたところ,サミュエルさん一家に遭遇。

うまれたばかりの赤ちゃんをベビーカーにのせ,出産したばかりの奥様も普通に歩いていた。

出産後わずか4日。。。

 

日本ならまだ入院しているころだ。

びっくりした。

奥様に体調は大丈夫かきいたところ,大丈夫とは言っていたが。。。

 

3人産んだ私だけど,日仏の文化,習慣の違い,あるいは体力,体格の違い?

あまりの産後のはやさにびっくりした。

 

今度,こっちで出産した日本人のママたちに,フランスの出産事情を詳しくきいてみよう。